月曜日, 3月 05, 2007

珈琲の香は春風に乗って

 神楽坂を散歩していたら、春風と共にたまらなく珈琲のいい匂いがして、このお店にぶらりと立ち寄った。緑の豆という珈琲豆の焙煎所で、生豆からちゃんと焙煎してくれる。お店の中で飲むこともできるようだ。僕は試飲したサクラブレンドを200gほど購入した。生豆から焙煎が終わるまでに10分ぐらいかかるようだ。100gで450円と普通の豆屋さんよりは高めだが、珈琲好きの小生としては試してみたくなった。うちに帰ってさっそくサイフォンで入れてみたが、やはり香りが違う。引き立てのいい香りが部屋中に満ちた。テレビを消して、しばし音のない部屋で、好きな本と好きな珈琲を堪能した。たまにはこんな時間の使い方もいい。
 神楽坂には豆屋さん以外にも、シフォンケーキがおいしいUn Gateauなど素敵なカフェがたくさんあった。古い街並みと素敵なカフェとちょっと不細工な野良にゃんこ、春の神楽坂を散歩するのはなかなか楽しかった。ただし、花粉症対策をばっちりしないと鼻水たれ蔵になってしまいます。

0 件のコメント: