木曜日, 2月 14, 2008

どげんかせんといかん

 ここ2日何だか慌ただしかった。早起きをして、午前中、鳥の世話と書類仕事を急いですませて、ワークショップに参加するために本郷に。機械学習や自然言語処理の現状を知りたくて参加した。[link] 二日目の講演は、僕にとって興味深いものだった。テクニカルな話の詳細までは追えなかったけど、何をしたいかはわかった。(岡野原君がブログで簡潔にまとめてくれている。[link] ) 電通大の柿下君とやっている研究をまとめる上で参考になった。
 東大の岡野原君と話ができた(というよりは、僕が質問しまくっていただけかもしれないが)も良かった。N-gramの文献をWebで探している時に、よく彼の書いた物が検索にかかったので、誰だろうと調べたら僕と同じ磐城高校の後輩だった。磐高ではラグビー部で、現役で東大。スーパークリエーターに認定されたり、数々の賞を受賞し、がつがつ研究をしている。先輩としては誇らしい限りだ。若い才能と一緒にいると、「どげんかせんといかん」という気に自ずとなってくる。磐高コンビで共著論文を書く機会に恵まれたらとてもうれしい。さて、まずは目の前の締切間際の書き物を終わらせないと。去年11月に統計数理研究所でやった研究会[link]の報告書がまだ書けずにいる。がんばれ、レゴ。

0 件のコメント: