金曜日, 11月 14, 2008

なんだか今日行けそうな気がする〜

 ここ1ヶ月ぐらい、JJとやっている研究をまとめる論文を書いている。最初の2週間はほとんど筆が進まず、産みの苦しみを味わっていた。真っ白な画面に向かい何かを生み出そうともがいてみても、ただ時間だけが過ぎる。そんな日々が続き、焦りと失望で壊れそうになる。しかし、それでも逃げずにがんばっていると、ある日突然、論文の神様は降りて来る。今回のきっかけは、懸案事項を全部ノートにぶちまけたことだった。
  • 先行研究で示されたこと/示されていないことは何か?
  • 論文のメインとなる主張は何か?
  • どこがオリジナルか?
  • データから言えること/言えないことは何か?
  • 以上をまとめるために、自分に不足している知識は何か?
 その後、頭がスッキリとし、書くことに集中できるようになった。脳は何かをしまい込むためにではなく、生み出すために使いたい。そのために、いらぬ不安は全てノートに書き出す。「あると思います。」

0 件のコメント: