土曜日, 3月 07, 2009

眠られぬ夜のために

 先週末、サークルの人たちに壮行会を開いていただいた(ありがとうございました)。みんな元気そうで変わってなかったけど、実は全員既婚で、あれから10年たったのだなとつくづく感じた。このブログのタイトルは、サークルの文集に初めて書いたエッセイから来ているのだが(Link)、今日、部屋を片付けていたら、もう1つ文章(の様なもの)が出てきた。今読むと恥ずかしいけど、このまま捨てるのも何なので、ここに載せたいと思います(ひっとしたら、これで全部じゃないかもしれない)。当時の僕(22歳)は、どんな気持ちでこれを書いたのだろうか?

眠られぬ夜のために


 お気に入りの毛布にくるまっても、羊を1000匹数えても、眠れない夜ってあるものです。心の中のひとりごとが止まらない、そんなときはホットミルクをすすりながら、こんなものを読んでみてはどうでしょう。とりとめのない言葉(フレーズ)たち。

●●

丈夫じゃない今は、丈夫。
君の笑顔は 引力
サンタクロース はじめました。
タウンページで比較、検討の結果 はらたいらに3000点。
かあちゃんが洗濯した パンツのにおい
いぬのごんべいに 落書き
悪ぶらないで。君のやさしさはとっくにバレている。
ボーリングのたま と ハゲあたま
等身大のキティーちゃん マジ切れ。
101匹ワンちゃんの 77匹め。
笑わなきゃ えくぼ はできないよ。
たの平八郎。トンカツには目がない。
服部(はっとり)君のハッタリ
深く悲しむことを知る君のやさしさ
元気予報。れのちり。ときどきバナナ
誰も傷付けないウソ。
よろずや商店のすっぱい肉まん。
時速300kmの回転寿司。 遠心力がきいている。
のせいにしない。自分のせいにしない。のせいにもしない。
アップルπ
鏡の前でアホな顔をする。
ゲレンデにシュプールを描く かぶと虫。
近所のネコに ごあいさつ。
何度挫折したって、継続はなり。
カフェ・ラテにとけた ため息
イツモソバニイルヨ。
ありのままを受け入れるということ。
モザイクをかけたい 成績表。
うそつき少年が言った。 「いや〜、うそはよくないよ。」

0 件のコメント: