月曜日, 3月 23, 2009

さらば下赤塚

 3月19日晴天。5度目の引っ越し(注)。レンタカーで全ての荷物を奥さんの実家に移動し、約4年住んだ下赤塚(アパートの住所は田柄)を後にした。住めば都と言うが、下赤塚も静かで良い街だった。大きなスーパーはないが、味のある商店街があるし、三大大仏の1つ東京大仏やカステラのおいしい鉢の木がある。 七不思議の1つだが、なぜか接骨院がいたるところにある。よく食べたのがY'sラーメンの白ネギラーメン(たまごトッピング)と芝蘭の五目おこげ。理研に通う道すがら、成増と光が丘の図書館にもお世話になった。アパートも新築できれいだったし、この4年間、とても快適に過ごさせてもらった。一人暮らし最後の地でもあるので、きっと懐かしく思うことが度々あるだろう。
 3月29日に渡米し、4月1日に6度目の引っ越しをする。UCLAのUniversity Apartmentなので、以前住んでいた国際交流間みたいに留学生がたくさんいるのだろう。生活しやすい環境だといいなあ。

注:いわき市→川崎市生田(潮学生寮)→南大沢(都立大の近く)→お台場(国際交流館)→練馬区田柄(理研の近く)→中野区(奥さんの実家)

0 件のコメント: