日曜日, 5月 31, 2009

スターバックスの産みの親

 「アメリカにはおいしいコーヒーがない」と決めてかかっていた僕は間違っていた。その熱い黒い液体を一口飲んだ瞬間、力強い香ばしさが口の中に広がり、自然と笑顔になった。今日は、Peet's Coffee & Teeについて書きます。
 Peet's Coffee & Teeは、戦後渡米したAlfred Peetが、カリフォルニア州バークレーで1969年に創業したコーヒーショップです。現在は、アメリカ西海岸を中心に店舗を展開していて、アメリカのコーヒー通たちに支持されています。スターバックスの創業者の一人、Jerry Boldwinは、Alfred Peetのもとでコーヒー豆の焙煎技術や、コーヒービジネスを学んだそうです。いわば、Peet's Coffeeはスターバックスの産みの親。
 高品質の豆を独自の手法で深入り焙煎するので、入れたてのコーヒーは、しっかりとした香り濃厚な味がします。お店には、エスプレッソベースの飲み物はたくさん種類がありますが、コーヒーは、日替わりで豆の種類がかわるCoffee of the dayだけです。最近は、Peet'sに寄って、コーヒーの香に包まれてあれこれと考え事をしてから、ラボに行ったりします(写真は大学の近くのお店)。美味しいコーヒーと共に過ぎるゆったりとした時間は、僕にとって至福の時。
 Peet's Coffee & Teeは、一時期、青山や神保町にも店舗があったそうですが、残念ながら日本からは撤退したそうです。ただ、ホームページで豆を購入して配送してもらうことは出来るようです。強烈な個性のコーヒーを一度試してみてはどうでしょうか。

0 件のコメント: