金曜日, 9月 11, 2009

Autumn in NY 2009

 ニューヨークに来ている。Oferのラボでデータ解析と議論をするために1週間ほど滞在する。昨年もちょうど9.11をまたぐようにしての滞在だった。今年は奥さんも一緒だ。タイムズスクウェアを通ると、この街はいろんなものを置き去りにしつつ、しかし凄い勢いで前進しているのだなと感じる。良くも悪くもこの必死さがニューヨークを世界の中心たらしめているのだろう。不景気色に覆われてもどこかポカーンとしているロサンゼルスとは対照的だ。その穏やかさゆえ、住みやすいというのもあるのだけど。
 初日からOferとのマシンガン的な議論にすっかり脳が掻き回された。久しぶりにこの感覚を味わった。自分の手を動かし、誰も出来なかったことを成し遂げてきた人だからこその自信がたっぷりだ。(ここには書けないけど)彼のグループはまたしても新しい現象を発見し、さらに壮大な実験を進めようとしている。5年後、またNatureに載るのでしょう。脳がぐつぐつしているこの感覚をロサンゼルスに持ち帰り、彼からの宿題を解かなくては。おっと、もうすく9.11です。

0 件のコメント: