土曜日, 5月 15, 2010

NetSci2010

 ネットワーク科学の国際会議NetSci2010のためボストンにあるMITメディアラボに来ている(下の写真。建物はデザインと機能性が両立していて素敵)。先月のEVOLANG8に引き続き、今回もポスター発表。気合いを入れて望んだが思ったほど観客は来なかった。それでも、M田さん、I庭さん、S山さんに研究を紹介できたのは良かった。
 この学会の面白い所でもあり難しい所でもあるのは、「ネットワークを使う」というところ(道具)は皆同じなのだが、見ている対象やモティベーション、背景知識がそれぞれ違うので、にわかには話が通じないということ。Facebookやタンパク質の相互作用などの大規模データの解析をしている人、ランダムネットワークの数学やシグナル伝達のシミュレーション研究をしている人、などなど。これらの垣根を超える心構えがないといけない。
 バラバシに挨拶したときに聞いたのだが、彼の新作「Bursts」は既に翻訳が決まっているらしい。Linked(邦訳は新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
)に引き続き、また売れるんだろうな。

0 件のコメント: