日曜日, 7月 25, 2010

トウモコロシ?

 夏と言えば僕の好物トウモロコシ。小さい頃はちゃんと言えずにトウモコロシとよく言っていた(となりのトトロのメイも言ってた)。
 全米で話題になった「キングコーン」というDVDを見た。アメリカ人の髪の毛に含まれる炭素を調べると、そのかなりの部分が実はトウモロコシに由来する、という怖い事実からこのドキュメンタリーは始まる。別にアメリカ人がトウモロコシばかりを食べているからという訳ではない。
 トウモロコシは姿や形をかえて私たちの口に到達する。例えば、牛の飼料として使われ、その肉がハンバーガーやステーキなどの食肉になる。あるいは甘味料として炭酸飲料に使われる。毎日口にするほとんどの炭水化物のおおもとにトウモロコシがある。また、トウモロコシはバイオ燃料としても注目されるなど、われわれが野菜として食べる以外にも、経済や環境に大きな影響を与える。
 とても考えさせられる作品だ。日本語版のDVD特典にあった監督へのインタビューのコメントが示唆に富むものでよかった。


0 件のコメント: