月曜日, 9月 20, 2010

ぶらり横浜散歩

 SOGO横浜でやっているゴーゴーミッフィー展に行って来た。数年前、板橋の美術館でやった展覧会以来、すっかりディック・ブルーナーのファンになった。「ミッフィーのちょっとした悲しみや喜びを表現するのに、どれだけの時間がかかると思いますか」というブルーナーさんがビデオで語っていた言葉が印象的だった。シンプルなキャラクターだからこそ創作には一切のごまかしがきかない。最もシンプルにして最も緻密な世界が描かれている。今回もまたミッフィーTシャツを買った。34歳でも着れますとも。


 元町に足を伸ばし、ぶらりウィンドーショッピングをした後、妻のお勧めの霧笛楼でカフェった。店内はゆったりとしていて雰囲気がよく、ケーキもコーヒーもおいしかった。ちなみに僕がいただいたのは、横濱元町ロールとネルドリップのブレンドコーヒー。たまの贅沢です。


0 件のコメント: