土曜日, 12月 04, 2010

下へ下へと根を伸ばせ

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ 
やがて大きな花が咲く
 元マラソン選手の高橋尚子さんが好きな言葉だそうだ。苦しみの中にあるとき、とても勇気づけられる。
 4月からの自分を振り返ってみると、努力がなかなか実らず、ここまで結果らしい結果が出ていない。公募も苦戦中で、文字通り就職の「超氷河期」を体験している。特に11月は書類選考の落選通知が来ては落ち込み、がんばろうを気持ちを持ち直した矢先、また落選通知が来るというサイクルが続いた。ようやく書類選考に通り、面接もパスして、最後の模擬授業で落とされるという不運も経験した(最終候補者は4人もいた!)。これは正直堪えた。
 今は我慢の時なのだと自分に言い聞かせ、くさらずにコツコツとやるしかない。今できることは、これまでの仕事をきちっと論文という形にまとめること。今日ようやく論文の改稿が1つ終わった。共著者からのコメントはまだないが、シンプルで分かりやすくなったのではないか。来週から新しい論文に取りかかり、しかるべき雑誌に投稿する。きっと根は伸びている。
 少なくない時間をかけて作った模擬授業の資料なので公開します。発表は45分、質問は5分で、お題はウェブコンテンツのイントロダクション。もっとうまくやれたのではないかと思ったりもしますが、その時やれるだけのことをやったので悔いはないです。

0 件のコメント: