火曜日, 9月 20, 2011

自炊

 念願のスキャナ付きのプリンタを購入した。自宅にある大量の雑誌や本を裁断してスキャンしてPDFにしたかったので(いわゆる”自炊”)、ADF付きの機種を探していてEPSONのEP-904AとbrotherのDCP-J925Nで迷ったが、店員さんの説明を聞いてコストパフォーマンスのよいbrotherに決めた。
 さっそく自宅のMacを無線LANで繋いでみたが、トラブルもなく順調に動いている。スキャナの使い心地もまずまず。試しに今年の物理学会誌の記事を片っ端からPDFにしている。
 写真印刷のきれいさが売りの6色インクのプリンタもあるが、よくよく考えてみると、きれいな写真を印刷するのは年に数えるほどで、ちょっとしたものを普通紙に印刷することがほとんどだ。「必要充分な高画質を最低限のコストで実現できるプリンター」というborherの宣伝文句は最もだと思う。DCP-J925Nはヨドバシカメラで22,000円だった。一体型も安くなったものだ。




0 件のコメント: