木曜日, 12月 08, 2011

東京モーターショー2011

今年のモーターショーは幕張メッセではなく、東京ビックサイトで開催されている。義兄からチケットを安く買ったので、久しぶりに行ってきた(このために有給休暇をとった)。院生の頃、東京国際交流館に住んでいたので、実は、このあたりをよく自転車でサイクリングしていた。それ以来なので、懐かしい感じがした。
 平日とはいえ、企業の人、暇な大学生、コアなカーマニア、コンパニオン目当ての人など、来客数はとても多かった。きっと土日は混雑しすぎて、車を見るどころではないだろう。
 新生フェアレディーZがお目見えした頃と比べると、自動車に求めるものが随分と様変わりした。ショーの規模はだいぶ縮小され、全体的にエコカーの出典が多かった。特に、どの企業も電気自動車に力を入れているようだ。それから、きわどい衣装の女性コンパニオンが減り、かわってイケメンの男性コンパニオンが増えていた(いろいろな嗜好があるのだろう)。
 当然、例年よりスポーツカーの数が少なかったが、トヨタの86、マツダのTAKERI、スバルのBRZは、熱心に見入るファンが多く、僕も格好いいなと思った。スポーツカー以外では、SUZUKIのQ−Conceptという二人乗りの小型車がよくできるなと思った。
 今後、自動車という乗り物はどのように進化/深化していくのだろう。


ビックサイト入り口

トヨタの86


スズキのQ-Concept

0 件のコメント: