火曜日, 5月 14, 2013

説教おじさん

 へんなおじさんが、大学のスタバにしばしば出没する。浅黒く、スーツを着て、いかにも教授然とした格好でやって来て、突然話しかけてくる。
 先日、とうとう僕も話しかけられてしまった。こんな風に。
お:(僕が読んでいる本を見て)「コミュニケーション学の本ですか。」
僕:(びっくりして)「ええ。ソーシャルメーディアを介したコミュニケーションに興味があるんです。」
お:「コミュニケーションの目的とは何ですか?」
 僕:「... いろいろですね。」
お:「それじゃ何の意味もないな。」
僕:「... そんなことないですよ。」
お:「あなたにとっちゃね。」  
吐き捨てるように最後の言葉残し、一方的に会話を終了させて去っていった。
 このおじさん、学生にもこんな感じで絡んできて、「それじゃ意味が無い」とか「学問をやる資格が無い」だのと言って学生に説教をする。決して名大の教員ではない。掲示板でも話題になっているようだ。[Link]  ニヒリズムの塊みたいなこの御仁は、一体、何がしたいのだろうか。
 ちなみにこのおじさんは、スタバにマイタンブラーを持参してコーヒーを買っている。こんな意地悪にも20円割引は適用される。

0 件のコメント: