日曜日, 6月 09, 2013

密な一週間

 とにかく密な一週間だった。3日は日本進化言語学フォーラムに参加した。大御所Luc Steelsが来るので、もう少し人が来るかと思っていたけど、かなり聴衆は少なかった。「聴衆が少なくてごめんね」という司会の言葉に、「大勢のセミナーも、少人数のセミナーも、僕には等しく重要だ」と言って、手を抜かずに丁寧に発表する姿勢は立派だった。僕はPLoS ONEの内容を言語進化とからめて発表した。
 翌日から7日までは、富山で開催された人工知能学会に参加した。この学会への参加は2回目だが、以前にもまして盛況な感じを受けた。ただ発表件数がものすごく多く、レベルは玉石混交。(石がかなり多め)学生の発表の場という側面もあるのだが、指導教官がちゃんとしているところと、そうでないところの差は歴然としていた。僕が発表したセッションはとにかくTwitterだらけ。でも、Twitterを素材にして、ソーシャルダイナミクスのおもしろい研究している発表は1件もなかった。ここが自分の踏ん張りどころかな。
 学会中、Chuckたちと書いた論文の方法にケチをつけるメールが来たので、それに反論したり(アメリカの某大学の名誉教授らしい)、研究会のやり取りをしたり、プレスリースの文章を書いたり(載らなかったけど)、論文を直したりして、気持ちをなかなか学会に集中できなかった。こんなことではいかんなぁ。

0 件のコメント: