月曜日, 11月 04, 2013

Kindleゲット

 出張のたびにMacbook AirとiPad miniとiPhoneを持ち運んでいたが、何か余分だと感じていた。ダブっている機能がかなりあるのだ。
 特にiPhoneとiPadはほぼ同じことができて、違うのは画面の大きさぐらい。iPadの方が画面が大きくて、飛行機やホテルで資料を読むのに便利かなと思って携帯していた。でも、明るいiPadの画面をずっと見ているのは辛い。
 読書専用のデバイスとして、新しいKindle Paperwhiteを購入した。これができることはただ1つ。電子図書の閲覧だけ。Emailもインターネットもできない。でも、それがいい。無意味にネットしたり、Emailを書いたりできないので、帰って読書に集中できる。そして、Eインクの奇麗さは紙の本に匹敵する。これからはiPadの替わりにKindleを携帯する機会が増えそう。
 ちなみに、画面が小さいので論文のPDFを読むのは厳しい。PDFをKindle用に変換することもできるが、図や複雑なレイアウトがあると無茶苦茶になってしまう。

 

0 件のコメント: