金曜日, 3月 14, 2014

おぼる

 連日の報道によれば限りなく黒に近い小保方氏。Natureの論文に使用されている画像がパクリだろうが、氏の博士論文がパクリだろうが、STAP細胞の存在だけは本当であってほしい。誰もがそう思うのではないだろうか。
 Nature論文の不備は著者たちの責任だし、博士論文の不正でどうにかなるとしてもそれは自業自得。しかし、STAP細胞に生きる希望を見出した難病を抱えた人たちが大勢いたはずだ。
 しかしわからない。一体何のためにこんなことを?真理を探究するのが科学者ではないか。論文でコピペなんて...。自分ならそんなまがい物を世に出したいとは思わない。苦しんで苦しんで自分の中から表現をひねり出してこそ研究者だろう。
 「おぼる=コピペをする」なんて言葉が流行りそうでこわい。

0 件のコメント: