土曜日, 3月 29, 2014

発表だん

 1年ぶりの物理学会での発表。開催地は東海大湘南キャンパス。今回は研究時間があまり取れず満足のいく結果が出せなかったので(別の論文に集中していたのもあるが)、ちょっとテンションが低め。何とか発表は終わったが、自分の納得のいかないものになってしまった。
 発表後、都立大の同期と久しぶりに飲んで、お互いの近況を話し合った。僕は素粒子物理を途中でやめて複雑系に転向したのだが、彼は素粒子一本でずっと頑張っている。実験の話を生き生きと話す彼を見ていると、本当に研究が好きなんだなということが伝わってくる。自分もピュアな気持ちで研究と向き合わなければと反省させられる。
 新学期がもうすぐ始まる。どんな研究をしようか。

0 件のコメント: