月曜日, 9月 22, 2014

後半戦

 今日から講義が再開した。後期は「情報倫理・モラル」と「情報リテラシー2」を担当する。夏休み中にすべての資料を作り終えたかったのだが、何だかんだあって今日の資料作りで手一杯だった。そして直前にならないと「こんな感じで行こう」というイメージもわかない。背水の陣ってやつか。
 ばたばたと時間は過ぎ、今日の講義を迎えた。それでも、だいたい予定した通りに進行することができたので今日はまずまず。どんなクラスにもやる気のある学生、ない学生は一定数いるが、少しでも「今日の授業はためになったな」とか「あの先生の授業はひと味違うな」とか感じてくれる学生がいれば、苦労して準備したかいがある。それが感じられたとき、教師をやっていて本当に良かったと思う。
 さて、来週の準備に取りかからないと...。

0 件のコメント: