金曜日, 5月 15, 2015

今日は金曜だけど、日曜日よりの使者

 久しぶりにブルーハーツとハイローズが聴きたくなって、Tsutayaでベスト盤を借りてきた。確か博士論文を書いている時もこの曲を聴いていた。
 基本的にはスタンダードなロックが好きだが、いつしかパンクっぽいのも好きになった。曲の複雑さや演奏技術も音楽の重要な要素だが、単調であるにもかかわらず、とてつもない個性が光る甲本ヒロトの楽曲を聴くと、要はハートなのだと気づかされる。
 人生万歳、頑張れガンバレでもなく、盗んだバイクで走りだすほど世の中を悲観はしていない。偽善だ欺瞞だと言っている暇があったら、ひたいに汗して働き、ビールを飲んで寝る。そういう力の抜けた感じ。
このままどこか遠くつれてってくれないか
君は君こそは日曜日よりの使者 
適当な嘘をついてその場を切り抜けて
誰一人傷つけない日曜日よりの使者
気のせいか「日曜日よりの使者」をかけて抱っこをすると、鴻志がよく寝る。

 

 

0 件のコメント: