月曜日, 6月 29, 2015

親子で英会話

 第二外国語として英語を習ったわれわれ大人は、どんなに頑張ってもネイティブ並みにLとRの発音を正しく聞き分けたり、話し分けたりすることはできない。なぜならば、母語として言語を獲得する臨界期(感受性期)を超えてしまったからだ。これは脳の問題であって、根性や努力でどうにかなることはない。
 しかし、新生児にはまだその能力(あるいは可能性)がある。ということで、英語の早期教育には賛否両論あるものの、楽しく子育てと教育をする一環として、英語のCDぐらい聞かせてもよかろうと私は思っている。
 以下の2冊の本は、日常会話と特に子育てに話題を絞った会話のCD付きの本で、なかなかいい。実はこういう日常会話が一番苦手。自分の研究の話を英語ですることはそんなに難しくないが、何気ない英語が今でもしゃべれない。鴻志とCDを聞いて、英語の勉強のやり直し。

0 件のコメント: